大阪 大学 http ニュース net 代理人 弁護士 スタンダード" />
SSブログ

STAP問題 小保方氏、早大博士号剥奪にコメント「失望している」 [社会]

今日は、以前から問題になっている、小保方晴子氏のSTAP細胞論文に関するニュース。

20151102.jpg
http://toyokeizai.net/articles/-/60411

早稲田大学は2日、STAP細胞の論文の著者である小保方氏に授与した博士号を取り消しすることを正式に発表しました。
小保方氏の代理人である弁護士が同日、大阪市内で会見を開きました。
「失望しています。審査不合格を前提とした手続きで、不公正なものだった」
など、小保方氏のコメントを発表したそうです。
今後、法的な手段に訴えるかは検討しているとのこと。

小保方氏はコメントで、
「大学の調査委員会からの指摘点は全て修正して、論文を再提出した」
と主張。
審査に当たった教官からは、
「博士として認められないのは、一連の業界の反応をを見ても自明」
と告げられたそうな。

弁護士は、
「小保方氏と同時期に問題があるとされていた別の論文の著者が約200人いる。しかし、部分的な修正で済まされており、ダブルスタンダードだ」
と指摘。

一方、小保方氏は現在もSTAP細胞の研究に取り組みたいそうで、再提出した論文や関連データを今年度内に公開するそうな。


さて、何かと騒がれている小保方さんのSTAP細胞騒動ですが、ネットの反応はというと・・・


「むしろ失望したのは他でもない国民の方では?」
「博士以前に人間性が問題・・・」
「あくまで被害者意識なんですね。」

と、否定的なコメントが多いようですね。
さあ、今後の展開が気になるところです。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。