貯金 話題 ダイエー ソフトバンク プロ野球 シーズン" />
SSブログ

2015年はソフトバンクが日本一!球団史上初連覇 [スポーツ]

やりましたね!ソフトバンク!日本一です!
いや、別に私は特別ソフトバンクファンでもないし、auユーザーですけど・・・

20151029.jpg

ということで今日の話題はプロ野球。
ソフトバンクが球団初となる2年連続の日本一を決めました。
皮肉にも相手ヤクルトの本拠地神宮球場で。

日本シリーズでの対戦結果は、通算4勝1敗。
4番の内川をケガで欠くピンチにも関わらずシーズンは貯金41でパ・リーグを優勝。
そして日本一。

ソフトバンクの監督は就任1年目の工藤公康監督。
去年までは秋山幸二前監督で、優勝した翌年に工藤監督が引き継いだそうな。
ちなみに、異なる監督を率いての連続日本一は、プロ野球史上初の快挙だそうな。
まあ、そりゃあ優勝したチームの監督が優勝した年に辞めるとか、なかなか聞かないし。

今回、優勝を決めた工藤監督。
現役時代は1986,87年に日本シリーズでMVPに選ばれ、「シリーズ男」と呼ばれたそうな。
そして、西武、ダイエー、巨人で合計11回も日本一を経験し、「優勝請負人」とまでよばれ、
その勝負強さは指揮官になっても変わらず。

今回ソフトバンクが決めた日本シリーズ連覇。
実はこれ、工藤監督が主力だった1990~92年に西武が成し遂げて以来のことらしいですね。
もしかすると工藤監督率いるソフトバンクは黄金時代を迎えているのでは?


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。