" />
SSブログ
スポーツ ブログトップ

ラグビー五郎丸選手 あのポーズがやっぱり話題に [スポーツ]

今日はスポーツの話題。
最近、ラグビーが熱いですよね。
事の発端は、ラグビーのワールドカップで日本代表が優勝候補の一つである南アフリカに勝利したこと。
見事な大金星でした。
海外でも「史上最大の番狂わせ」と大きな話題になったそうです。
ここで日本は一気にラグビーフィーバーとともに、ある人物のポーズが話題に。
そう。五郎丸歩選手のあのポーズ。

20151104.jpg

今やテレビを見ても、小さなちびっ子も真似する人をたまに見かけます。
あのポーズって、一体何なんでしょうか?

そう。あれはルーティンと呼ばれるもの。
スポーツの世界ではよく見られるヤツです。

野球で例えると、
イチロー選手がバッターボックスに入るときにバットを立ててピッチャーに向けるあのポーズ。

五郎丸選手のこのポーズ、
やはりネット上でも大きな話題になっているようです。
写真を見る限り、何か拝んでいるように見えるとか見えないとか。

そういえば今朝、めざましテレビを見てたら、
まさにルーティンについて特集がされていました。
寿司職人が握る前に手をパンパンする動作。
飴切り職人がリズムよく包丁を空打ちする動作。
バスケのフリースローでボールをクルッとして足踏みする動作。
それぞれその動作あるなしで比較した場合、
何と、ルーティン動作をした方がいい結果になったんですって。

どうでもいいけど、私、趣味でボウリングをしているのですが、
ボールを持って構えるときに一旦右脇腹をキュッと締めるのが癖で、
あれやると妙にしっくりくるんですよね。
これからは自分でもこれはルーティンですって主張してやろう。

2015年はソフトバンクが日本一!球団史上初連覇 [スポーツ]

やりましたね!ソフトバンク!日本一です!
いや、別に私は特別ソフトバンクファンでもないし、auユーザーですけど・・・

20151029.jpg

ということで今日の話題はプロ野球。
ソフトバンクが球団初となる2年連続の日本一を決めました。
皮肉にも相手ヤクルトの本拠地神宮球場で。

日本シリーズでの対戦結果は、通算4勝1敗。
4番の内川をケガで欠くピンチにも関わらずシーズンは貯金41でパ・リーグを優勝。
そして日本一。

ソフトバンクの監督は就任1年目の工藤公康監督。
去年までは秋山幸二前監督で、優勝した翌年に工藤監督が引き継いだそうな。
ちなみに、異なる監督を率いての連続日本一は、プロ野球史上初の快挙だそうな。
まあ、そりゃあ優勝したチームの監督が優勝した年に辞めるとか、なかなか聞かないし。

今回、優勝を決めた工藤監督。
現役時代は1986,87年に日本シリーズでMVPに選ばれ、「シリーズ男」と呼ばれたそうな。
そして、西武、ダイエー、巨人で合計11回も日本一を経験し、「優勝請負人」とまでよばれ、
その勝負強さは指揮官になっても変わらず。

今回ソフトバンクが決めた日本シリーズ連覇。
実はこれ、工藤監督が主力だった1990~92年に西武が成し遂げて以来のことらしいですね。
もしかすると工藤監督率いるソフトバンクは黄金時代を迎えているのでは?
スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。