バスケ 比較 写真 イチロー テレビ 野球 寿司 スポーツ 話題 職人" />
SSブログ

ラグビー五郎丸選手 あのポーズがやっぱり話題に [スポーツ]

今日はスポーツの話題。
最近、ラグビーが熱いですよね。
事の発端は、ラグビーのワールドカップで日本代表が優勝候補の一つである南アフリカに勝利したこと。
見事な大金星でした。
海外でも「史上最大の番狂わせ」と大きな話題になったそうです。
ここで日本は一気にラグビーフィーバーとともに、ある人物のポーズが話題に。
そう。五郎丸歩選手のあのポーズ。

20151104.jpg

今やテレビを見ても、小さなちびっ子も真似する人をたまに見かけます。
あのポーズって、一体何なんでしょうか?

そう。あれはルーティンと呼ばれるもの。
スポーツの世界ではよく見られるヤツです。

野球で例えると、
イチロー選手がバッターボックスに入るときにバットを立ててピッチャーに向けるあのポーズ。

五郎丸選手のこのポーズ、
やはりネット上でも大きな話題になっているようです。
写真を見る限り、何か拝んでいるように見えるとか見えないとか。

そういえば今朝、めざましテレビを見てたら、
まさにルーティンについて特集がされていました。
寿司職人が握る前に手をパンパンする動作。
飴切り職人がリズムよく包丁を空打ちする動作。
バスケのフリースローでボールをクルッとして足踏みする動作。
それぞれその動作あるなしで比較した場合、
何と、ルーティン動作をした方がいい結果になったんですって。

どうでもいいけど、私、趣味でボウリングをしているのですが、
ボールを持って構えるときに一旦右脇腹をキュッと締めるのが癖で、
あれやると妙にしっくりくるんですよね。
これからは自分でもこれはルーティンですって主張してやろう。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。