" />
SSブログ

ライブ会場が足りない!2016年問題とは? [社会]

ふと思えば、もう11月。
今年もあと2か月。
来年は2016年です。
ということで、今日は、最近私が耳にした「2016年問題」について。

ひと昔前では2000年問題とか話題になりましたが、2016年問題とは何?
何で中途半端な2016年なのよ!

本日5日、日本芸能実演家団体協議会(芸団協)など、芸術団体が記者会見を開いたそう。
その内容は、首都圏でコンサート会場が不足している状況を訴えた内容だそうな。

20151105.png

狂言師の野村萬さん、「サカナクション」の山口一郎さんら、各分野のアーティストらが訴えたという出来事です。

芸団協の調査によると、この10年の間で首都圏のホールや劇場の閉鎖が相次いだそうな。
それに伴い、約2万5千席分が失われたらしいです。

さらに、来年に耐震改修工事などが集中するらしく、
業界は「2016年問題」と呼んでいるのだそう。

東京オリンピックの競技会場の施設建築工事との絡みもあって、
この2016年問題は深刻化しているらしいです。

コンサート業界関係者曰く、
「特に採算がとれる2千人規模のホールが危機的」だとおっしゃってるようで。
ちなみに現在建て替え工事中の渋谷公会堂も2千人収容です。

一方で、ライブの需要は高まりつつあるそうで、
観客動員数は昨年は4261万人で、08年の約2倍近く増えたそうです。


この2016年問題。
このご時世、耐震工事もおろそかにしたら何かと問題になるし、
東京オリンピックも迫っているし、
なかなか難しい問題になりそうですね。


ちなみに2016年問題、
不動産業界、自動車業界など色んな意味も持っているそうですね。

STAP問題 小保方氏、早大博士号剥奪にコメント「失望している」 [社会]

今日は、以前から問題になっている、小保方晴子氏のSTAP細胞論文に関するニュース。

20151102.jpg
http://toyokeizai.net/articles/-/60411

早稲田大学は2日、STAP細胞の論文の著者である小保方氏に授与した博士号を取り消しすることを正式に発表しました。
小保方氏の代理人である弁護士が同日、大阪市内で会見を開きました。
「失望しています。審査不合格を前提とした手続きで、不公正なものだった」
など、小保方氏のコメントを発表したそうです。
今後、法的な手段に訴えるかは検討しているとのこと。

小保方氏はコメントで、
「大学の調査委員会からの指摘点は全て修正して、論文を再提出した」
と主張。
審査に当たった教官からは、
「博士として認められないのは、一連の業界の反応をを見ても自明」
と告げられたそうな。

弁護士は、
「小保方氏と同時期に問題があるとされていた別の論文の著者が約200人いる。しかし、部分的な修正で済まされており、ダブルスタンダードだ」
と指摘。

一方、小保方氏は現在もSTAP細胞の研究に取り組みたいそうで、再提出した論文や関連データを今年度内に公開するそうな。


さて、何かと騒がれている小保方さんのSTAP細胞騒動ですが、ネットの反応はというと・・・


「むしろ失望したのは他でもない国民の方では?」
「博士以前に人間性が問題・・・」
「あくまで被害者意識なんですね。」

と、否定的なコメントが多いようですね。
さあ、今後の展開が気になるところです。

中国、「一人っ子政策」完全廃止=独自の産児制限、36年で終止符 [社会]

こんばんは。
今日はちょっとマジメな話題を。

中国、「一人っ子政策」完全廃止=独自の産児制限、36年で終止符

20151029.jpg

まあ、タイトルの通り、中国で一人っ子政策が廃止になったっていう話です。

YAHOOのニュース記事をざっと見た感じ難しそうな書き方だったので、私なりに要約すると・・・


中国共産党の中央委員会総会が29日に閉幕したそうで、
閉幕後に公表された内容によると、中国の政府は全ての夫婦に2人目の子供を産むことを認めたそうです。
いわゆる『一人っ子政策』を完全に廃止するということ。
この一人っ子政策は元々人口抑制を狙った国策ですね。

この一人っ子政策は1979年から始まり、36年もの間続いたそうです。

実は、2013年には元々一人っ子政策の緩和を決定していたそうな。
その内容は、「夫婦のどちらか一方が一人っ子の場合、2人目の子供を産むことができる」という内容。

ではなぜ緩和ではなく完全に廃止になったのか?

まず緩和の背景には、深刻な高齢化で労働人口が減少してしまい、
経済の安定した成長に悪影響があると政府の危機感によるものがあったそうです。
で、一人っ子政策を緩和したから大丈夫。出生数が安定して増加するんじゃね?
という思惑だったんでしょうね。
でも残念ながら、思いのほか2人目の出産をする夫婦の数が少なく、
中国の共産党は一人っ子政策の完全廃止に踏み切った。


っていう内容です。


私たちが住む日本では随分前から少子高齢化が問題になってますが、
この一人っ子政策はそれに完全に反する政策ですよね。
というか、当時の一人っ子政策を決めた政治家さんたちは
将来、国が高齢化に繋がるって気付かなかったんでしょうか?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。